6/23/2025

傘のフクマ nakaban新作

 


Photo: Daigo Fukuma


雨の季節。
広島の「傘のフクマ」では、しゅんしゅんさんや立花文穂さん、僭越ながらわたしなど、広島の画家とのコラボレーション傘が制作されている。

まず、上の写真。
ブルーの方が日傘「青い庭」
これは「Tiny Courtyard」という題で販売されていた第一作目の模様をリミックスしたかのような色変りバージョン。日傘と書いたが雨傘としても使用できる。

もう一方は日傘「版画」
ブルガリアの弦楽器Tambouraの古楽器バージョン(マニアックすぎる)の図柄が見えるが、イチジクの葉っぱや抽象的なパターンなどさまざまな版画を一面ずつあしらっているリッチなモノクローム傘。こちらも同様に雨傘として使用できる。

そして下の写真のペールブルーの傘、こちらは「Early Morning」(下の写真)。
旅先での早朝を表現した。

この「Early Morning」の美しいページが作られているので、リンク先をぜひごらんいただけたら嬉しい。→

傘「版画」「青い庭」もitemページに掲載されている。

6/05/2025

4. Juin







今日は広島の幟町、MioBarに大きな絵を届けた。

ここはオープン以来幾度となく通っている好きなイタリアン・バール。
遠方から友人が来たら、じゃあMioBarに行こうかと考える。
でも、今ではすっかり人気店になってしまい、予約なしにはなかなか入れない。

わたしは自分は絵を描いてます、ってあんまり他人に言わない。
でもやっぱり…と、あるとき店主、宮西さんに自己紹介代わりに「ランベルマイユコーヒー店」を差し出したところ、その場で絵の制作を頼まれた。

店を改装するから現在の店の様子を描き残してくれないか。
客もスタッフもみんなこの空間が好きで、思い出がいっぱいだから、絵に描いて残して欲しい。
え、変えるの?と驚きお店をあらためて見渡した。
その内装は現地の街角のバールのようでとても居心地が良かったが、店主はもっとやりたいことを追求したいから、思い切って全改装に踏み切るのだ、とのこと。

それから2年くらい経ち、改装も出来上がって絵を届けることができた。
とても喜んでくださった。
わたしはドアを開けて、お店がかなり変わっていたのでびっくりした。ダークウッドや大理石、漆喰などがふんだんに使われ、重厚でかっこいい。
生まれ変わった店内に、このMioBarの過去の様子を描いた絵が飾られることはたしかに意味のあることだと思った。

何んでも美味しいお店で、そしてコーヒーも絶品。
宮西さんはイタリア現地のバリスタのコンテストで優勝するようなお方。
広島に来たらぜひこのMioBar行ってみて欲しい。
そしてその絵もご覧になっていただきたい。笑


5/19/2025

19. Mai

 



森まゆみさんの本「野に遺賢をさがして」のカバーの絵を担当させていただいた。
著者の森さんの旅を思い浮かべ油彩で描いた。
文化人類学的フィールドワークのような、出会った遺賢たちの聞き書きのような、旅日記のような。
こんな旅ができたらいいなあと思う。

装丁の多聞さんの丁寧な仕事。
絵の要素と文字の関係、直感なのか、考えぬかれてるのか。おそらく両方。
カバーをとると絵は同じだがクラフトペーパーの別のデザインになっていてこちらも素敵。

「野に遺賢をさがして ニッポンとことこ歩き旅」
著: 森まゆみ
装丁: 矢萩多聞
刊: 亜紀書房


5/15/2025

本日21時から。

東京の西荻窪のURESICAで現在開催中の展覧会、植田真 × nakaban の “parallel stamps” の作品群がURESICAの Web shopに掲載される。

購入もいただけるが、丁寧に撮影された作品画像が並んでいるので、ご多忙な方や遠方で来られない方、わたしたちの作品を展覧会気分でご覧いただけたら嬉しい。

URESICAのショップ

5/10/2025

10.Mai

 

本の轍さんでの展示は明日まで。
庭、風景、旅。土を連想しながら制作した画の連作を展示していただいている。

いろいろな土地で土を手に乗せてみる。石が砕けてできた砂や雲母片、枯れた植物や動物の死骸などの有機物、貝殻のような有機物と鉱物の中間のような存在、炭化した木の組織、苔類の粉末、陶片や貝殻などの存在に気づく。
旅人に土の一握りを大切に袋に入れて旅をする心情があっても不思議ではない。なぜなら土はその土地の貴重な情報を折りたたんでいるからである。その土を異国の地に撒けば、言葉にはならないかもしれないが、何かしらの意味が生じるはずである。
その土は、この世界の真の多数派である大量の微生物の棲家である。無数の微生物が呼吸をしてついには風を起こし、木々を揺らしているのがこの世なのかもしれない。
また絵具というものも広義にとらえると土のようなものである。
それを塗るという行為はとてもプリミティブで、スピリチュアルな、ある意味時間を超えていることだ。
表現も大切だが、その前にそのような裏打ちがなければならないと考えている。


nakaban個展『Soil from other land.』
会 期:2025年4月24日(木)〜5月11 日(日)
13:00〜19:00(CLOSED 4/30 , 5/7)
会 場: 本の轍(松山市 春日町13-9 春日ビル2F)

5/08/2025

8. Mai

 



大きい画を受注でパネルをつくる。
クランプはいくつ買ってもなぜか足らなくなる。
四方に支え枠をつけて、中心にも支えを一本つけ、できあがり。
支え枠の材が少しでも反っていたらNGで、真っ直ぐに乾燥されたものを使用しなければならない。






ホームセンターに行った時に思い立ち、葡萄棚を作った。
ビニールハウスのフレームの19ミリ径最小ユニットでキューブを作り、スクリューメッシュの柵2枚を天面に乗せるとサイズがぴったりだった。両者の固定には銅のワイヤーを使用した。
今かかえている仕事群がひと段落したらキウイ棚も作りたい。

5/01/2025

1. Mai (展示本日から)


久しぶりのURESICAでの展示、楽しく設営させていただいた。
シャビーな木の作業テーブルに描いてきた絵を並べ、植田さんとそれらを入れ替え差し替え、いつもとはまた違う趣の額に納める。
緊張感のある作業の連続で、終わった後のおさけの美味しかったことといったら。

ちなみに今日はURESICAの開店記念日でもあるので!祝いましょう。

4/29/2025

29. Avril

明後日5月1日から、東京西荻窪のURESICAで植田真さんとの二人展がはじまる。

明日は前日で搬入日なのだけど、URESICAで植田さんとお互いに見ていない作品を広げ、
即興的に組み合わせと題名の言葉を作っていく。それがいちばん楽しみなのだ。
多くが 2 in 1でひとつの作品となる。
タイトルは"parallel stamps" とした。
切手サイズに凝縮された画を対位法的に併置して、驚きの組み合わせを。

1日は植田さんと在廊させていただきます。ライブもあります。

4/27/2025

27. Avril

 



本日も本の轍へ。

移転オープンされたばかり。とても賑わっている。お店のロゴマークは福田さん。
外壁の看板にはVan Morrisonの No Guru, No Method, No Teacher.という言葉。

4/26/2025

26. Avril

松山。早起きして船に乗ってやって来た。

観光港からてくてく歩いて伊予鉄に乗る。

素晴らしい電車からの眺め、ミカンばたけ、カラスノエンドウやケシの花。

潮風にさらされた板を纏った家屋。いいところ。

光の質感の違いがより「南」を感じさせる。


というわけで、今日から二日間「本の轍」に居ます。ぜひどうぞ。