5/31/2017

may.31

nicolasにて

5月はランテルナムジカであちこち出張の月だった。
九州、東京。荷物をあちこちに運んだなあ。
キャリーカートの車輪が壊れて大きな音を立てるようになって、その音が妙に記憶に残る。
6月は仕事場で制作。
油絵と書籍の絵を。暗闇から浮かび上がるジャズの絵を。
2冊目のコミックの作画を(久しぶりの線画!)。ランテルナムジカのスタジオ映像。
どれだけ描けばいいのかわからない。
キセルの歌う「夏が来る」が聴こえてくる。

5/26/2017

5/18/2017

may.18



遠出の多い5月。
絵も進めなければ。
ルーマニアの椅子と宮島の木材と昔のボツった絵のパネルを組み合わせたモチーフ台。

5/16/2017

may.15


福岡のLIV LABOでコンサート。

5/14/2017

may.13


カテリーナの森 シングバードコンサート。

5/07/2017

may.7










町は人で沢山なので籠って研修中。
念願のモチーフ台を作ったので静物を描くのが楽しい。
あれこれ描くものを探して描いている。

絵の求める空想に没頭してふと自分がふわふわと頼りなく感じる時にコップに水を入れてそれを描いていた。おお、ここにおる。と戻って来る大事な時間。(静物画にこそ空想世界での揚力が必要であるという問題はさておき。)
その延長でいろいろなモチーフを探すのもまた楽しいことだ。

ハイライトのある絵よりも眠たいコントラストの絵が好ましい。
でもたまにはちょっと白を差してみたくなる。
さて、宣伝めいたことを。7月に岡山と京都と東京で展覧会をする予定。
岡山はこの静物画がメインになる予定。
8月は福岡と熊本で。
いくつかの書籍も進行中。
旅にも出たいな。


5/01/2017

「翼の王国」5月号

あっという間に今年も5月。

ANAの機内誌「翼の王国」5月号の特集記事のひとつで文と絵を担当させていただいた。

特集記事の舞台は岡山。

「ぼっけえうまい魚があるで」と題し岡山の東端から西端まで、海岸線に沿って漁港と市場を巡る美味しい旅。

写真は森本菜穂子さん。瀬戸内のあの光を見事に切り取っている。

旅して文章を書くことと絵を描くことがもっと近づいて行けばいいと思う。
メモブロックとボールペンは手放せない。

「翼の王国」飛行機の旅のお供にぜひ。