2016年4月27日水曜日

el caminante


東京、吉祥寺キチムでの展覧会。
西脇さんから始まって次が山口さん。僕を挟んで植田さんというシリーズ。

僕の担当は6月。(1日から12日)
予定している絵は現在小豆島MeiPAMで展示しているFLAGMAKERと対になる兄弟のような絵たち。小豆島が「旗」で、東京は小さな道の絵「道」「窓」「扉」。なんだろうこれは。
自分に謎をかけ、自分で解いて行くようなこの頃。見上げれば見えない星がちかちか光っている。そんな絵を描きたい。

いつも6月には大好きなトムズボックスで展示させていただいていた。
が、ご存知の通り、店舗としてのトムズボックスはもうない。

ところが、まさか同じLIVESビルのキチムで同じ6月1日スタートで展示をすることになろうとは。不思議だなと思う。



企画協力してくださっているwindbellのブログに情報が掲載されている。

こちらで絵のことに少し触れて6/8のライブjugar repertorio de Compostelaのことを書いたのでぜひ読んでほしい。

そしてぜひライブに。






2016年4月24日日曜日

大きな鳥にさらわれないよう


「大きな鳥にさらわれないよう」

著: 川上弘美
装丁: 名久井直子
講談社刊


川上弘美さんの新刊の本の表紙の絵を描かせていただいた。

さまざまなデッサンを組みあわせ一枚の絵に。
試行錯誤の末たどり着いた不思議な風景画を名久井直子さんの装丁で。

*オビの筒井康隆さんのコメントにあるように文字通り「うちのめされる」。
これは凄いおはなしだから是非読んで欲しい。


nakaban


2016年4月23日土曜日

MeiPAMの展覧会

今日から。数々の架空の旗を描いた。これが面白くて止まらなくなる。そんなこんなで展示点数100枚越え。オリーヴの島へどうぞ。MeiPAM

2016年4月22日金曜日

"theater"

映画館の旗 House flag,  orient theater映画の中の夕焼け公衆電話




2016年4月21日木曜日

"acorns"

団栗町の旗 Resional flag, oak forest town

楢の木の並木道
団栗を拾ってポケットに放り込む
そしてそのまま忘れてしまう


2016年4月20日水曜日

“may sky”



Hirundo town

燕はすーっと空をすべっていく
丸花蜂は宙に停まったまま
僕は公園の椅子にもたれて眠たくてたまらない
文庫本がぱさりとおちていく


いろいろお知らせ

お知らせいくつか。

個展
小豆島 MeiPAM「FLAGMAKER」
2016年4月23日(土)~7月10日(日)

***

ランテルナムジカ 6/25名古屋「カイツブリの塔」  

***

小さなグループ展示にいくつか参加させていただいてます。

尾道・ホホホ座で亀のデッサンを 
ナルジアキさんの糸りとり@名古屋 on reading 
5月に名古屋のstudio manomanoで五周年展 

名古屋の話題が多いのは偶然。

2016年4月19日火曜日

"sorrow smiley face"

house flag: Mi Tierra shipping Co, Ltd緑の背景にテラコッタ色の顔 マティス風に 沈む夕日のよう
 





FLAGMAKER "dawnland"


夜明けの国の旗 resional flag, dawnland

この太陽は夢のほとんどを食べてしまう。



2016年4月18日月曜日

FLAGMAKER "palette"

パレットの旗 personal flag of painter

色数は少なければ少ない方がいい
そう思ったので鉛筆ひとつでストイックに勝負していたがさすがにまいった
とうとう絵の具に手がのびる


黒のしたに
夜明け前のマンガニーズブルー
マテ茶を煮詰めたような緑
朱肉のような主張のある赤
これだけあればこわいものなし

2016年4月13日水曜日

4/13

東京のウレシカのデッサン展も無事終了。
沢山のひとに来てもらって感謝。
ウレシカの白い空間とデッサンは合っていた。
店主とまた5年後くらいにデッサン展をしたいねと言って締めくくった。
次の展覧会は小豆島MeiPAMでFLAGMAKER。
もうこの23日からなので鋭意制作中の日々。会期は夏までと長いので責任重大。
でもいい展示になりそう。
6月には再び東京、吉祥寺のキチムにて展覧会が。昨日から始まっている西脇一弘さんの展示から4人の絵描きシリーズになっていて(西脇一弘・山口洋佑・nakaban・植田真)4人のポスターセットも作ったのでお店で手に取ってみてください。またライブやトークなどイベントも盛りだくさん予定してるのでキチムのページをチェックしていただけたら嬉しい。




2016年4月11日月曜日

4/11


ウレシカでのデッサン展、本日まで。
どうぞよろしく。


2016年4月7日木曜日

「美しき鳥と散歩者のためのGINZA街図」


新しく出来たハンカチ専門店「swimmie」銀座店のためのハンカチ。
この銀座店はswimmie初の店舗であり、上図のハンカチはここでの限定柄となる。
お取り寄せも楽しいが、そこに行かないと手に入らない品がもっと増えてもいいと思う。
さて、このハンカチがあれば。銀座で道に迷っても大丈夫。

swimmie 銀座店 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B1

せっかくなのでこの銀座店の入っている東急プラザを図示しておく。笑




2016年4月6日水曜日

4/6





東京、ウレシカさんでのデッサン展、続いています。

だれもが子どもの頃絵を描く。
学生になって途中で描かなくなるかもしれないけど大人になってまた絵を描くひとも。
線はずっと変わらない。
自分の線はすでにこの手にあるのだ。
(と自分に言い聞かせ)

唐突だけどMOCKYの新作「The Moxtape vol.Ⅲ」が最高。
素敵なラジオのようで聴けば気分は上々。
その制作態度にはいつも感心させられるし、がつんと気合いを入れてくれる。